2012/06-08 キルギス・タジキスタン

標高4300mでのキャンプ。乾燥・無音の世界が広がります。
山々を通り抜けた”キルギス・タジキスタン”。
首都を抜ければ、どこでもキャンプが可能です。
村には井戸水があり、山に入ればキレイな川の水を飲んでいました。まったく水には困らない土地です。



釣り好きには最高のキルギスタン♪
キルギスの川では、大きなマスも釣れる♪自然がそのまんまっと言った感じです。

・・・野宿用の食料は、質素な物。スパゲッティ・トマトソース・野菜。肉はサラミで代用。村の商店は、品揃えが乏しいっす。
毎日スパゲッティーとパンが基本でした。

タジキスタンでは、道無き道の”轍”を走る事もあり、食料調達が難しかったかなぁ・・・。しかし、村の各家庭では自家製パンを焼いているので、尋ねれば心良く譲っていただきました♪。
山間に住む”パミール族”の方々は、日本四国の”お遍路”のような文化があるのか、旅人を心良く持て成していただきました。
標高は4400mから1200mと、起伏にとんだ土地柄。

険しい山間では、アプリコット・リンゴなどのフルーツが取れ、標高1800mの高原では、沢山の野菜・果物が取れます。キレイな湧水・山水が多くみられ、水調達にも困りませんですなあ♪
山の恵みと自然が豊かな”キルギス・タジキスタン”。夏に訪れれば最高のキャンプな毎日です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿